重曹の上手な使い方と活用術(掃除・脱臭編)

重曹の上手な使い方

最近注目されている「ナチュラルクリーニング」は環境や人にも優しい洗剤を使った掃除方法。特に重曹は「からだに優しい洗剤」や「脱臭剤」として広く使われるようになりましたね。

ですが、使い方を理解していないと、せっかくの重曹効果が発揮されないケースもあります。重曹の特性を理解して、上手に使いこなしましょう(^ ^)

スポンサードリンク

重曹とは?

重曹は炭酸水素ナトリウムや重炭酸ソーダともいい、人体には無害とされ、ふくらし粉などの食品添加物や胃薬などの医薬品として昔から利用されています。水溶液は弱いアルカリ性で水には溶けにくく、加熱すると炭酸ガスを発生します。

重曹の上手な使い方『脱臭編』

靴の臭い

消臭効果として弱アルカリ性の性質を利用しているので、酸性の臭いに対して効果があります。 それでは酸性とアルカリ性の臭いにはどんなものがあるのでしょうか?

酸性の臭い

体臭や足、靴などから発生する臭いや、腐った卵のような硫化水素の臭いなどです。 靴箱などに効果があると言われるのはこのためなんですね。他にも野菜が腐った臭いや下水などの臭いも酸性の臭いです。

使い方としては、ゴミ箱や排水口、三角コーナーなどにそのまま振りかけるだけで臭いを軽減できます。また、まな板や保存容器なども臭いがしみつきやすいですよね。

重曹を振りかけて10分ほど置き、すすいで台所用洗剤で洗うだけでも臭いが軽減されます。 そして冷蔵庫や靴箱にもお茶パックなどに入れた重曹を入れておくだけで消臭効果があります。靴箱には除湿効果も期待できますよ(^ ^)

アルカリ性の臭い

トイレのアンモニア臭や、肉や魚が腐った臭いなどです。アルカリ性の臭いにはあまり効果はありません。

スポンサードリンク

重曹の上手な使い方『掃除編』

まずは重曹で落としやすい汚れから見てみましょう。汚れの落とし方は、酸性の汚れはアルカリ性の洗剤を、アルカリ性の汚れは酸性の洗剤で汚れを分解します。重曹は弱アルカリ性なので効果があるのは酸性の汚れです。

油汚れ

油汚れは酸性。弱アルカリ性の重曹で落とすことができます。ですが、ギドギドになったひどい油汚れについては、効果はあまり期待できません。油を溶かす力は弱いからです。

我が家では魚焼きグリルのトレーにいつも重曹を振りかけています。臭いも抑えられ、魚を焼いた後簡単に油汚れが落ちるので便利ですよ。

焦付き汚れ

重曹は粒子が細かく水に溶けにくいので、研磨剤としても使えます。また、鍋の焦付きなどには水を張った鍋に重曹を入れ、熱することで二酸化炭素の泡が発生して焦げを浮かせて落とせます。

排水口

排水口のヌルヌルは食材のカス、油、髪の毛や皮脂などが原因。これらは酸性の汚れなので重曹で落とせて、嫌な臭いもとることができます。

下駄箱の掃除

下駄箱の中のほこりなどをホウキできれいにしてから重曹を染み込ませた雑巾で拭き取ります。湿気が起きないように固くしぼって使いましょう。

冷蔵庫や電子レンジ

食べ物を入れる冷蔵庫や電子レンジでも安心!重曹スプレーをスプレーし、ふき取ると臭いにも効果があります。

子供のおもちゃや床

小さな子供がいる家庭は子供がさわるようなところは重曹で掃除をすると安心です。重曹スプレーを使ってきれいに拭き取ってください。

苦手な汚れについて

アルカリ性の汚れにはあまり効果がありません。アルカリ性の汚れにはクエン酸が効果的です。例えばこのような汚れです。

  • 白くなった水垢汚れ
  • 便器にこびりついた尿石

重曹の上手な使い方『応用編』

重曹ペースト

家事がラクになる重曹の使い方をまとめてみたのでお試しください。

重曹スプレー

スプレーボトルにぬるま湯100ccと重曹3gを入れたものが基本です。65℃以上のお湯を使うと強アルカリ性になってしまうので、ぬるま湯を使うようにしてください。

重曹スプレーは家具やドアノブ、冷蔵庫などいろいろと使えます。雑巾などにスプレーして使ってくだい。変色の心配がないものには直接スプレーしてもOKです!

重曹ペースト

重曹と水を2:1で混ぜて作ります。油汚れなどにこの重曹ペーストを塗って少し放置しておくだけで、頑固な油汚れを落とすことができます。特に換気扇などの掃除には便利ですよ。細かいところはペーストを塗って歯ブラシなどでこすってみてください。

重曹ホイップ洗剤

重曹1カップに食器用液体洗剤1/4カップを混ぜながら少しずつ入れて、固いようなら少し水を足してください。そして酢を少しずつ加え、発泡してふんわりとしたらできあがり!

お風呂場やガスコンロなど凹凸があって掃除しにくいところに便利です。また、グリルの網などもきれいに落とせます。

重曹の上手な使い方と活用術(健康・美容編)

重曹の上手な使い方と活用術(調理・食用編)

最後に

重曹は価格も安く、100円ショップやドラッグストア、スーパーやコンビニなどでも手軽に買えます。使い方のコツを覚えておくと用途も広がり重宝する便利アイテムです。

掃除や脱臭の他にも除湿効果や、入浴剤として使うことで血行促進の効果もあります。 重曹を上手に使いこなして、環境に優しいナチュラルクリーニングを始めてみませんか。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ