唇の端が切れて痛い!口角炎の原因と早く治すポイント

口内炎

今朝、朝食のトーストを食べようと大きく口を開けたら「いたたっ」唇の両側から鋭い痛みが走ってきていつものように食べられない。唇の両端が少し赤くなって切れているから、口角炎になったみたい。

食事の塩分が沁みるし、普段は美味しいコーヒーも熱く感じて飲みづらい。見た目も悪いから人の目が気になってしまう。口角炎とは化粧品かぶれや物理的な傷、元々人間の体内にいるカンジダ菌や雑菌が唇の皮膚を刺激して起きる病気です。

今回は、唇の端が切れて痛い口角炎の原因と早く治すポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

口角炎と口唇ヘルペスの違い

口角炎の原因菌はカンジダなどですが、口唇ヘルペスはヘルペスウイルスが感染して起こす病気なので全く違います。見分け方として、口角炎は唇の端が切れている状態に対して、口唇ヘルペスは唇が熱を持ち、赤く腫れあがり水膨れができます。

ヘルペスウイルスはもちろん他の人にもうつりますから、グラスやタオルを共用する事は控えましょう。口角炎がうつる確率はかなり低いです。

意外に多い口角炎の原因

ファーストフード

バランスの悪い食事
  • 外食が多い
  • 加工食品やファストフード、インスタントに偏りがち
  • 食べ物の好き嫌いが激しい(特にビタミンB2、B6の不足)

ビタミンB2は、うなぎ、卵、レバー、納豆、乳製品などビタミンB6は、レバー、かつお、マグロ、バナナなどに多く含まれます。

体調不良、疲労、ストレス

ストレスで免疫力が低下すると細菌感染しやすい。   

胃腸のトラブル

脂質の多い食品を好む、暴飲暴食で胃腸が弱った場合など。(口は消化器官の一部と考えると分かりやすいです。)

空気の乾燥
  • 乾燥による皮膚のひび割れ

唇の端は他の皮膚よりも薄いので乾燥によるダメージを受けやすい。

歯科の治療中に起きる

奥歯の治療で思い切り大きく口を開けている時に、歯医者さんがグッと腕に力を入れた瞬間、口角がピリッと避けるような場合。

化粧品かぶれ

口紅の着色料や香料でかぶれることもあります。

歯のかみ合わせが悪いため

会話中に唾液が口角から出てしまう方は歯の嚙み合わせが悪いです。唾液で口角が濡れて乾くを繰り返すので、乾燥もする上にカンジダ菌による 感染を起こしやすく口角炎の原因となります。

スポンサードリンク

早く治すポイント

やはり、お医者さんに行くのが一番早いです。自分で治そうとしても、治りかけたカサブタが痒くてうっかり剥がしてしまうとか、傷が気になって無意識に舌で嘗め回してしまうことも多いものです。他の細菌が感染すると症状がより酷くなります。

赤く腫れてうずき始めてからよりも、初期の段階から治療を始めましょう。抗真菌薬や抗生物質、ビタミン剤などが処方されます。また患部が広範囲な場合は軟膏も処方されますが、落ちやすいので一日に何度も根気よく塗りなおす必要があります。

体調不良、疲労、ストレスが原因の時は休息を十分に取り、生活リズムを規則正しく直 しましょう。治療をしても再発を繰り返す場合は全身疾患による口角炎や他の皮膚炎、重症の場合は皮膚がんの初期といったケーズもあります。

何科を受診すればいい?

治療する女性

口角炎を診てくれるお医者さんは口腔外科が良いです。でも近くに口腔外科がない時は、内科もしくは皮膚科で受診してください。 嚙み合わせが原因の方は歯科へご相談下さい。

「福辻式」口内炎スピード改善プログラム

まとめ

口角炎は身体からのサインです。

偏った食事を長年続けていると、いわゆる成人病の原因にもなります。口角炎よりもっともっと怖い動脈硬化や心臓病、糖尿病がその先に待ってます。

だから「これ以上、こんな食事をしていたら危ない。生命を脅かすような病気になってしまう」ってお口が口角炎になって教えてくれているのかもしれないですね。

「そんなものばかりを食べてたら危ないよ」ってわざと食べられないようにして教えてくれているのかも?病気が起きる原因は、心と身体の何処かに無理や無茶があったから。

だから口角炎のような小さな病気の時に教えてくれるサインを見逃さずに、原因を探してきちんと改善すると、その先にある怖い病気になりません。

口角炎に、もしならなかったら本当に大変な病気になっていたかもしれない。ここで手当てができて良かった。そう思えたら口角炎になったことも無駄ではないでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ