夜、眠れない時に眠くなるアプリ

不眠

「疲れているのに眠れない」

「ベッドに入ったのに目が冴えてしまった」

なんとなく寝付けない日ってありませんか?「早く眠らなきゃ!」と思えば思うほど余計に眠れなくなってしまったり…。眠れない理由は人それぞれありますが、今回はダウンロードするだけで手軽に安眠へと導いてくれる「睡眠アプリ」をご紹介します。

スポンサードリンク

リラックス効果のあるサウンドで眠くなるアプリ

音楽や自然の音にはα波という脳波が私たちの脳に現れるものがあります。α波が出ると脳がリラックス状態になるので、質の良い睡眠をとることができます。リラックス効果のある癒しのサウンドを利用したアプリでぐっすり眠りましょう。

眠りの処方箋Lite

対応OS:iOS、Android  価格:無料

リラックス効果のある自然の音や心臓の音によって快眠に導いてくれます。人間には聞こえない自然界のせせらぎなどにある超高音成分が含まれたサウンドを流すことで、上質な眠りを提供してくれます。

美しく壮大な宇宙や星たちの映像が見られるのも特徴です。

MUJI to Sleep

対応OS:iOS、Android  価格:無料

無印良品らしいシンプルなデザインのアプリです。基本的な使い方は音を選んでタイマーをかけるだけです。また、オリジナルの音楽が作れちゃうのもすごいところです。

スマホのフラッシュとカメラを使って心拍数を割り出し、使う時刻や状態に合った最適な音楽が、無数の音から組み合わせて作られます。音楽がパターン化されていないので、使うたびに違う音楽が流れるので飽きが来ないのも嬉しいポイントです。

おやすみオルゴールfree

対応OS:iOS、Android  価格:無料

おやすみオルゴールはブラームスの「子守唄」やチャイコフスキーの「花のワルツ」などのクラシックの名曲をオルゴールで聞けるアプリです。クラシックが好きな方におすすめのアプリです。

アプリ

東京西川の睡眠アプリ

対応OS:iOS、Android  価格:無料

老舗の寝具メーカー「西川産業」が開発したアプリです。睡眠のプロが考案したバッチリ目覚まし、おやすみサウンドなどの機能で良質な睡眠をサポートしてくれます。5つの項目をもとに眠りをチェックする睡眠診断機能も付いています。

「Sound Massage – 10分休み!」

対応OS:iOS、Android   価格:無料

50種類以上の自然の音が収録されているアプリです。プレイリストや50種類以上の音をミックスすることができるのでお気に入りの癒しの音が見つかります。眠りに入る時間に合わせてオフできるタイマー機能が付いています。

自然の音で癒されたい方におすすめです。

スポンサードリンク

体の緊張もほぐしてくれるアプリ

ストレスなどで体に力が入ってしまっていてもなかなか眠りはやってきません。そんな時はヨガをすると心と体がほぐれて気持ちよく眠れますよ。ヨガをサポートして眠りに誘ってくれるアプリをご紹介します。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

対応OS:iOS、Android  価格:無料

ヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」のエグゼクティブ・ディレクター 、キミが監修したアプリです。ヨガといっても難しいポーズを取るわけではなく、癒しの音楽と一緒に流れるインストラクターのガイドに従い、仰向けで、ヨガ瞑想をするだけです。

しているうちに心と体がゆったりとリラックスしいつの間にか眠ってしまうとの口コミが多く寄せられています。ヨガニドラーというガイド瞑想の手法を使っていて、1時間の寝たまんまヨガは、4時間の睡眠に相当すると言われています。

深い眠りにつけるのでスッキリと目覚められるでしょう。

まとめ

眠れない時の強い味方、眠くなるアプリをいくつかご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。睡眠は健康や美容の上でもとても大切なものです。眠れなくなる原因はいろいろありますが、リラックスするツールの一つにアプリを入れてみてください。

今回ご紹介したアプリはどれも無料のものばかりなので、眠れない時はいくつか試してみてください。使い方はどれも簡単ですので、相性のあるものがきっと見つかると思います。眠くなるアプリで、快眠を取り戻しましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ