重曹の上手な使い方と活用術(健康・美容編)

うがい

掃除や調理などいろいろと使える重曹ですが、今回はもっと幅を広げてみました。スポットを当てたのは健康に関する使い方です。重曹には歯磨きや入浴といった、美容やヘルスケアなどにもプラスアルファの効果があります。

せっかく家にあるのに使いきれていなかったあなたも、重曹をとことん使いきりましょう!

スポンサードリンク

重曹の上手な使い方:健康編

重曹を日々の健康に役立てましょう。

うがい

口の中は食べカスなどで酸性になると臭いや虫歯の元になります。重曹でうがいをすると、口の中がアルカリ性になるので予防できるというものです。ティースプーン1杯くらいの重曹を500mlの水に入れて溶かして使いましょう。

ちなみにこの重曹水は冷蔵庫で1週間くらいもちます。

入浴剤

重曹は市販されている入浴剤にも使われていて、皮脂や角質、そして臭いなども落としてくれる効果があります。使い方はとっても簡単、お風呂に重曹をひとつかみ(大さじ2〜3杯くらい)入れるだけです。

シュワシュワ〜ってなる入浴剤を作っておく方法もあります。重曹20gにクエン酸と片栗粉(またはコーンスターチ)を各10gよく混ぜて、まとまるまで水を少しずつ加えてください。

お好きな形に整えたら乾燥させておくだけで、いつでも発泡入浴剤を使うことができます。

虫刺され

蚊の唾液は酸性なので、重曹のアルカリ性で中和させるというものです。グリセリンを重曹に混ぜ、クリーム状にしたものを蚊に刺されたところに塗ると、痛みやかゆみが抑えられます。食用の純度の高い重曹を使うようにしてください。

制汗剤がわりに

ワキの臭い消しにも重曹が使えます。(汗を抑えるものではありません)直接ワキに塗ってもよし、少し水で溶いてペーストにして塗っておいてもよし、または重曹液をスプレーすることもできます。

重曹液はスプレー容器に水100mlと重曹小さじ1杯を入れて混ぜたものです。お好きなアロマオイルを入れてオリジナルの制汗スプレーにするのも楽しいですね。

重曹の上手な使い方:美容編

歯磨き

重曹を使ってもっと美しくなりましょう。

歯磨き

重曹にはある程度のホワイトニング効果があります。一部の芸能人のように真っ白になるわけではありませんので、そのような期待はしないでください(笑)歯の表面のタンパク質を分解し、着色汚れを落としてくれます。使い方はいろいろあります。

そのまま歯ブラシにつけて磨いたり、グリセリンやハッカ油などと混ぜてペーストにして使う方法もあります。ただし、重曹には研磨作用があり歯の表面のエナメル質を傷めてしまうこともあるので、重曹での磨きすぎには注意をしましょう。

ワキの臭いや黒ずみ

重曹には殺菌効果があるので、雑菌の繁殖を抑えてワキの臭いを解消してくれます。また毛穴に詰まった汚れによる黒ずみも、重曹のアルカリ性が汚れを分解して落とします。

使い方は、泡立てた石けんに重曹をひとつかみ入れ、ワキの下を優しく洗います。またパックするときは重曹に少しずつ水を加えてペースト状にして使いましょう。塗った後10分くらいしたらキレイに洗い流してください。

ただし、重曹による摩擦も肌へダメージを与えることもあるので、使うときには注意をしてください。また効果も人それぞれのようなので、過度な期待はしないようにしてくださいね。

スポンサードリンク

洗顔

重曹のスクラブ効果により毛穴の黒ずみや皮脂、角栓を落としてくれます。泡立てた洗顔剤に重曹をひとつまみ入れて、あとは優しく顔を洗ってすすいでください。ワキの下と同じようにパックとしても使えます。

ペースト状にした重曹を気になるところに塗って10分放置、そして洗い流してください。洗顔として使うときも摩擦による肌へのダメージが気になります。特に掃除用の重曹は粒子が大きいので、使いすぎにも注意をするようにしてください。

かかとなどのガサガサ対策

ガサガサになったかかとでパンストをひっかけた、という経験はありませんか?素足で履くサンダルのときにもかかとが気になりますよね。そんなかかとのケアにも重曹が使えます。

重曹大さじ1杯にオリーブオイルを小さじ1杯混ぜて両かかとにつけ、優しくマッサージしてください。そして最後にぬるま湯で洗い、拭き終わったら保湿クリームなどを塗ってください。

また、重曹に水を少しずつ入れてペースト状にしたものをパックするのも効果的です。10分くらいパックをしたら洗い流して保湿クリームを塗っておきましょう。かかと以外にもひじやひざなどにも使える方法です。

重曹の上手な使い方と活用術(掃除・脱臭編)

重曹の上手な使い方と活用術(調理・食用編)

まとめ

重曹の研磨効果には少し注意が必要ですが、皮脂汚れや臭いなどには効果を発揮してくれそうですね!コスパもよく環境にも優しい重曹、上手に使いこなしてください!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ