ラバーカップに種類があった?そのトイレに合うスッポンはコレ!

ラバーカップ

突然ですが、ラバーカップはご家庭にありますか?

今までトイレ詰まりがないご家庭は、あまり準備されていないと思います。だって、必要ありませんからね。トイレをオシャレに演出している奥様だと、置いておくのにも抵抗があると思います。

今ラバーカップをお探しの方は、急にトイレが詰まってすぐにどうにかしたい、もしくはトイレ詰まりは解消したけど万が一のために用意しておきたい、といった方ではないでしょうか。

そんな方のために、いろいろなラバーカップの種類をご紹介させていただきます。洋式、和式などでも違いがあり、安いものから見た目がオシャレなものまで、色々種類も増えています。

これをきっかけに、ご家庭のトイレに合ったラバーカップを選んでください!

スポンサードリンク

スッポン?ラバーカップ?正しい商品名は?

トイレ詰まりのこの商品、みなさんは何と呼んでいますか?「スッポン」と呼ぶ方が多いようで、この呼び方で全国どこでも通じそうですね。地方によっては「ガッポン」「ギュッポン」「通水カップ」などとも呼ばれているようです。

他にも「トイレスッポン」「ポコペン」「パッコン」「パフパフ」「トイレの詰まりを直すアレ」など様々な呼ばれ方をしています。

正式名称は「ラバーカップ」という和製英語です。ゴムのカップという意味ですね。何故このようにいろいろ呼び方があるのかというと、「ラバーカップ」が商標登録されていないからだと思われます。

ちなみに英語では「プランジャー」と、言うそうです。

和式と洋式のラバーカップの違い

トイレの詰まり

和式と洋式の違いは見た目ですぐにわかります。和式用のラバーカップは、出っ張りのない普通のお椀型のものでサイズもほぼ同じです。そして洋式のラバーカップは先端が少し小さくなって出っ張っています。

サイズもいくつかあるので、購入するときは排水口のサイズを測っておくようにしましょう。和式は排水口が広いですが、洋式は幅が狭いため出っ張りがついた形になっています。どちらもだいたい千円くらいで購入できます。

スポンサードリンク

和式も洋式も両方使えるラバーカップ

普通のラバーカップとは少し形の変わった2種類をご紹介します。和式、洋式どちらも使うことができます。

パッコンバー

このパッコンバーはプロも認めるという優れものです。見た目はラバーカップとは違ってカップではありません。あえて名付けるなら「ラバーソーサー」でしょうか。ゴムの部分がお皿のように平らになっています。

原理はラバーカップと同じで、いろいろなレビューを見ても効果の高さが伺える商品です。価格はだいたい2千円前後です。

amtec トイレ詰まり専用通水用具 パッコンバー

amtec トイレ詰まり専用通水用具 パッコンバー

1,999円(10/17 16:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

ニューラバーカップFIT

形はまさにソーサーに乗ったカップのようです。複雑な節水型便器にも対応できるという、ニュータイプの商品です。価格は千円を少し超えるくらいです。

テラモト ニューラバーカップFIT(節水便器対応)

テラモト ニューラバーカップFIT(節水便器対応)

1,074円(10/17 16:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

見た目がオシャレなラバーカップ

トイレに置いておくにしても見た目は大事です。ですがラバーカップに綺麗も汚いもありません。 形はどれも似たり寄ったりです。そこで重要なポイントはケースになります。

おしゃれなケース付きのラバーカップも種類が出ていて、トイレ空間の邪魔をしません。トイレの雰囲気に合わせて選んでくださいね。ケース付きでも千円前後で購入できます。

100円均一で買えるラバーカップ

100円均一

とりあえず安くトライしてみたい、もしくは近くに100円均一のお店がある、という方は100円のラバーカップを試してみてはいかがでしょうか。ただし形状は和式用の普通のお椀型しかないようです。

洋式に使えないこともありませんが、洋式専用のラバーカップに比べると、効果は期待できないかもしれません。意外と見た目もかわいいので、もしこれで直らなくても子供のおもちゃとして使えるかもしれませんね(笑)価格は安心の108円です!

自作のラバーカップ

今すぐにどうにかしたい!という場合は自作で「ラバーカップもどき」を作るやり方もあります。使うものはペットボトルです!トイレにもよりますが、500mlくらいのものがやりやすいようですね。ペットボトルの底を輪切りにしておいてください。

キャップは外さないでおきます。ゴム手袋は必須です!周りに水が跳ねるので、新聞紙を敷くなど準備をしておきましょう。キャップの部分をつかんで輪切りにした方を排水口に入れ、ラバーカップを使うようにカポカポしてみてください。

ほとんどの場合が便器の水が手についてしまうので、長い手袋やビニール袋などを手にかぶせてくださいね。上手くいかなければキャップを外し、手でボトルの口をふさいで圧力を調整しながら押したり引いたりしてみてください。

あくまでも緊急用なので、もしこの方法を試すためにペットボトルを買いに行くのであれば、別のラバーカップを購入することをオススメします。

まとめ

ラバーカップの技術も進歩し、種類も増えています。またラバーカップは他のトイレ詰まりの直し方と併用して使える、アナログでありながらも優れた道具です。そしてラバーカップの良さは即効性のあるところです。

使い方をしっかりマスターしておきましょう。

※こちらの記事ではトイレの詰まりを直す様々な方法をユニークにご紹介しています。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ