トイレの詰まりを業者に依頼!選び方と注意点は?

トイレ

トイレ詰まり、あれこれ手を尽くしたけど、どうにもならない・・・。そんな時は仕方がありません。意を決して業者にお願いしましょう。そうはいっても、どうやって業者を選べばいいのか悩んでしまいます。

業者を選ぶときの注意点とはどのようなことなのでしょうか?

スポンサードリンク

まずは基本料金を知りましょう

ネットで業者を探す場合は、だいたいの料金がHPに掲載されていることが多いようです。簡単に済むだろうと安易に考えていたら、実際には便器を外したりと大掛かりになることもあるので、現金は多めに用意しておいた方がよろしいかと思います。

軽度なトイレの詰まりであれば、だいたい5,000円〜10,000円くらいのところが多いようですね。便器を取り外すなど、もう少し複雑な修理になれば10,000円を超えます。配管が詰まったときなどは、50,000円くらいかかってしまうこともあるようです。

高圧洗浄をした場合は15,000円から40,000円くらい、トーラー機というワイヤーを使ったときにもメーター数により2,000円くらいからの別料金が発生します。

この料金に基本料金、出張料金や、深夜割増料金などがかかる場合もあるので、しっかり確認しておいてください。ここをきちんと把握していると、見積もりの金額が大幅に高くないかどうかを判断する基準になります。

メモをとっておくと良いかもしれません。

スポンサードリンク

業者を選ぶポイントとは

見積書

実際に業者を選ぶときは、どのようなことに注目するといいのでしょうか。

業者の「ウリ」

それぞれ業者にも「ウリ」があります。

  • 安い
  • すぐ対応
  • 店舗数が多い
  • 丁寧な仕事
  • 修理できる内容が豊富

といった特徴があります。

とにかく早く来て欲しい、時間がかかっても安い方がいい、といった自分の要望に合う業者を選ぶのもポイントの一つです。

地域

自分の住んでいる地域から選ぶのもポイントです。作業に不具合があった、といった場合にもすぐに対応してもらえます。大きな広告を載せていない業者から選ぶポイントがいくつかあります。

  • 住所や電話番号などがきちんと掲載されているか
  • スタッフの紹介や修理の実績など、具体的なことが掲載されているか
  • 会社設立の年数や水道局指定工事店であるかどうか

このようなことからも、きちんとした会社かどうかの判断もできます。特に水道局指定工事店になると、水道局のHPにも掲載され、何かあった場合は水道局にクレームを言うことができます。

身元がきちんとしている会社ということになるので、地元の水道局のHPから探す方法もアリですね!

対応

最初の電話応対も重要なポイントです。知らない人を家に入れることになるので、やはり電話の応対が横柄だったり曖昧だったりすると不安になります。きちんとした電話対応は最低限必要だと思います。

そして実際に来てもらう人にも最低限のマナーや態度ができていないと、やはり不安になりますよね。特に見積もりの金額を提示してもらえなかったりしたときは、心を鬼にしてお引き取り願いましょう。

HPを見ても出張見積もりが無料の業者もありますが、実際来てもらうとなかなか断りにくいですよね(笑) それに早く直してもらいたいですし。できれば最初の見積もりで修理を依頼したいものです。

では失敗しない業者の選び方とはどのようなことでしょうか?

業者を選ぶときの失敗しない方法

まず避けたいのが俗に言う「悪徳業者」です。最も簡単なのは「トイレ 詰まり 業者」と検索した時に上位に出てくる広告を見ることです。この広告はお金を出せば載せれるわけではありません。

YahooやAdWords といったところの審査を通らなければ検索エンジンに表示することはできないので、その審査が通った業者ということになります。この広告の中から選ぶことで悪徳業者を選んでしまうリスクはグ〜ンと減ります。

そして実際に見積もりに来ていただいた方にも気をつけるポイントがあります。症状を説明してくれて、きちんとした見積もりを出してくれるかどうかです。曖昧にされると後からびっくりするような金額を提示されたりする可能性もあります。

また、安すぎる料金の提示にも注意が必要です。後からいろいろ追加料金が発生することもあります。見積もりをしてもらう以上は、きちんとした金額の提示を求めてください。

まとめ

最近では通信アプリLINEを使って画像を送信、的確な見積もりをしてもらえる業者もあります。そして夜中の女性の一人暮らしに対応して、女性スタッフが常駐しているところも増えているようです。確実にサービスは進歩しているんですね!

そのうち「絶対に詰まらないトイレ」なんていうのも開発されるかもしれません。そんな未来に期待しましょう!

※こちらの記事ではトイレの詰まりを直す様々な方法をユニークにご紹介しています。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ