大人のアタマジラミの症状と対処法!くしだけで駆除できる?

頭のかゆい女性

頭がかゆく、確認してみたらアタマジラミがいた!なんて方はいませんか?アタマジラミというと子供のイメージがありますが、大人でも感染することもあります。では、アタマジラミに感染したらどのように対処したらいいのでしょうか?

簡単に駆除することは出来るのでしょうか?今回はアタマジラミに感染したときの症状と対処法についてご紹介します。

スポンサードリンク

アタマジラミとは

そもそもアタマジラミとは何なのでしょうか?アタマジラミは人間の髪の毛に寄生して根元に卵を産み付ける寄生昆虫です。卵の大きさは0.5mmほどですが、成虫になると4mmにも成長するアタマジラミもいます。

アタマジラミは頭皮から血を吸うため、感染するとアレルギー反応で痒みが生じます。感染する患者の9割は11歳以下の子供で、幼稚園や保育園、小学校など頭や身体を寄せあって遊ぶ機会の多い場所で感染しやすくなっています。

特に6、7月はアタマジラミが増える時期だと言われており、集団発生に注意が必要です。髪の毛が不潔な状態だからアタマジラミが寄生するというわけではなく、毎日髪の毛を洗って清潔にしていてもうつされることがあります。

アタマジラミの症状

髪をとかす女性

感染したときの症状は基本的に大人も子供も同じで、頭皮に激しいかゆみが生じます。アタマジラミの数が少ないと症状は弱いですが、数が多くなってくるとかゆみを強く感じるようになります。

強くかきすぎてキズができると、炎症を起こすこともあるので注意が必要です。また、かゆみが気になってイライラしたり、夜眠れなくなる等の症状にも繋がります。

スポンサードリンク

アタマジラミの対処法

アタマジラミに感染してしまった場合、どのようにして駆除すればいいのでしょうか。

なるべく簡単に駆除したいですよね。まずは、くしを使ってアタマジラミを取ることはできないか?と考えるかと思いますが、目の細いくしを使えば取り除くことが出来ます。また、シラミ用のくしも販売されていますので是非使用してみてください。

しかし、くしで駆除できるのは主に成虫で、卵はなかなか取り除くことができません。そこで、卵まで除去するのに効果的なのがシラミ専用のシャンプーです。

アタマジラミは普通のシャンプーでは卵を落とすことができないため、シラミ専用のシャンプーを使用する必要があります。値段は少し高くつきますが、ドラッグストアで購入することができます。

シラミ用シャンプーにはシャンプーと付属でくしが付いています。しかし、小さい卵はくしの間をすり抜けて駆除できないこともあるので、付属のくしとは別で目の細いくしを準備するとよいでしょう。

もし、シラミ用のシャンプーや目の細いくしを試しても取り除けなかったり、少しでも気になることがあれば病院へ行くことをオススメします。アタマジラミについては皮膚科へ行けば診てもらえますよ。

また、周りへの感染を防ぐために、他の人と身の回りのものを共有するのは避けるようにしましょう。アタマジラミは、くしやタオル、帽子といった髪の毛が直接触れるものから感染しますので注意してください。

その他にも、毎日髪の毛を洗う、衣類や寝具を定期的に洗濯することも大切です。特にタオルや衣類は続けて使用しないようにし、アウターなど洗えないものも着用後にはブラシをかけるように心がけ、周りへの感染を防ぎましょう。

まとめ

今回は、アタマジラミに感染したときの症状と対処法についてご紹介しました。感染すると激しいかゆみが発生し、精神的にもまいってしまいます。そんな時はシラミ用のシャンプーや目が細いくしを利用して対処しましょう。

かゆみが気になってかきすぎてしまうと、炎症を起こして悪化してしまう可能性もあるので、気になるのであれば早めに病院へ行くようにしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ