口の中がしょっぱいと感じる原因と可能性のある病気は?

味覚

何かを食べたわけではないのに、口の中がしょっぱいと感じたことはありませんか。何もしていないのに、しょっぱく感じるなんて不思議ですよね。今回は、口の中がしょっぱく感じる原因と可能性のある病気についてまとめました。

心当たりのある人はぜひ読んでみてください。

スポンサードリンク

亜鉛不足による味覚障害

血液中の亜鉛が不足すると、味を感じる細胞「味蕾」の新陳代謝が鈍くなり、味覚障害が起こります。

亜鉛不足による味覚障害の原因

薬の副作用や、食品添加物の摂りすぎ、過剰なダイエットで血中の亜鉛が不足し、味覚障害が起こります。また、更年期障害でも亜鉛不足になるほか、ストレスを感じると亜鉛が沢山消費されてしまします。

亜鉛不足による味覚障害の対処法

亜鉛の含有量が多い食品を積極的に摂りましょう。亜鉛はカキや煮干し、ゴマ、牛肉、卵黄などに多く含まれています。1日当たり、成人男性は12mg、女性は9mgを目安に摂取しましょう。

サプリメントでも補えますが、亜鉛の摂りすぎは副作用がありますので、1日30㎎を超えないようにしましょう。それでも症状が改善されないときは、耳鼻咽喉科と内科を受診しましょう。

口内環境の悪化

歯医者

歯茎から出血や、歯周病の患部から膿が出ていると、口の中がしょっぱく感じます。

口内環境の悪化の原因

口腔内が不潔な状態が続くと、歯肉炎や歯周病が悪化し、出血や化膿につながります。

口内環境の悪化の対処法

丁寧に歯磨きをして、口の中を清潔に保つことで症状が改善します。症状が進行している場合は、歯医者さんを受診しましょう。また、定期的にクリーニングを行うなど、歯肉炎や歯周病の予防も大切です。

腎臓病や糖尿病・肝障害

腎臓病や糖尿病・肝障害は体内での亜鉛のはたらきを妨げてしまい、亜鉛不足が引き起こされます。その結果、味覚障害になることがあります。

腎臓病や糖尿病・肝障害の原因

食べすぎや飲みすぎなど内臓に負担のかかる生活を続けていると、それぞれの限界を超えて機能が低下し病気へとつながってしまいます。

腎臓病や糖尿病・肝障害の対処法

人間ドックや健康診断を定期的に受けて、内臓に異常がないかチェックすることが大切です。また、口の中がしょっぱいことに加えて、体調も悪い時は、内科や耳鼻咽喉科を受診しましょう。病気と診断されたら、まずはしっかりと治療をしましょう。

舌苔

舌の表面にある白っぽい苔のことを舌苔といいます。舌苔は、細菌やはがれ落ちた粘膜細胞、食べ物のかすなどでできています。舌苔が増えると口の中がしょっぱいと感じることがあります。

舌苔の原因

体調不良や、胃粘膜の状態が良くないと舌苔は厚くなります。薬の副作用による免疫力の低下、カンジダに感染などでも舌苔が厚くなります。

舌苔の対処法

口の中を清潔に保つ、規則正しい生活、舌をしっかり使うことが大切です。唾液をたくさん分泌していると舌苔は増えにくくなります。舌苔は基本的に自然治癒しますが、病気が原因のときは、その病気の治療を行いましょう。

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

292円(09/22 14:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

ストレスによる味覚障害

ストレスによる自律神経失調症で、口の中がしょっぱく感じてしまいます。強いストレスがかかると、神経の伝達がうまくいかず、味覚障害を起こすのです。

スポンサードリンク

ストレスによる味覚障害の原因

ストレスや疲労がたまっていることで自律神経が乱れ、神経の伝達異常が起こることが原因です。また女性の更年期障害や鬱などでも同じことが起こることがあります。

ストレスによる味覚障害の対処法

自律神経の乱れを解消するために、規則正しい生活とバランスの取れた食事が大切です。疲労やストレスをためないよう気を付けましょう。また、亜鉛の摂取も効果的だと言われています。

女性の更年期障害は婦人科、鬱などは心療内科で薬を処方してもらえます。

まとめ

口の中がしょっぱいと感じる原因はいろいろあります。口のなかのことなので、違和感があるとどうしても気になってしまいますよね。心あたりがある人は、原因別の対処法を早めに対処してみてください。それでも症状が長引くときは、病気のサインかもしれませんので、一度病院を受診してみてください。早く病気が見つかれば、治療期間も短くて済みます。しっかり治療して、美味しい食事をたのしみましょう。

▼関連記事

口の中が酸っぱく感じる原因と可能性のある病気は?

口の中が甘く感じる原因と可能性のある病気は?

口の中が苦いと感じる原因と可能性のある病気は?

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ