冷蔵庫のうるさい音を止める方法 あれって何の音?

冷蔵庫

昼間は全然気にならないのに、夜眠る時になると冷蔵庫から聞こえてくる耳障りな音。気になればなるほど余計に気になって、「うるさくて眠れない!」「この音の原因はなに?」「どうすればこの音が止まるの?」と、悩んだりしていませんか?

実はこの冷蔵庫から聞こえてくるうるさい音は、ちょっとした工夫で静かにすることが出来るんです!今回はそんな冷蔵庫のうるさい音の原因と、その音を止める方法についてご紹介させて頂きます。

スポンサードリンク

冷蔵庫がうるさい原因はなに?

冷蔵庫のうるさい音の原因には、大きく分けて下記の2通りのパターンがあります。

冷蔵庫の置き場所に問題がある

冷蔵庫の音がうるさい場合、置いている場所に問題があることが多いです。部屋の角に置いていると音が壁に反響しますし、それがコンクリートの壁ならなおさら音の響きがひどくなります。

その他にも置き場所が不安定な状態だと、冷蔵庫自体が振動してしまうのでよりうるさい音を出す原因にもなります。家具や壁と密着して置いている場合にも、家具や壁との接触によって音が出ることがあります。

コンプレッサーがたびたび起動してしまう

コンプレッサーがたびたび起動するのには、下記の3通りの原因が考えられます。

  • 冷蔵庫の熱を逃がすことができない
  • サーモスタットが異常な状態
  • コンプレッサーの取り付け部分が劣化している

冷蔵庫のうるさい音を静かにする方法は?

冷蔵庫の裏

冷蔵庫のうるさい音の原因を理解し、それに見合った対策を講じることが大切です。まずはご自宅の冷蔵庫のうるさい音の原因を調べてみましょう。

冷蔵庫の置き場所に問題がある場合

冷蔵庫の置き場所を見直してみる

冷蔵庫の脚の部分がグラついていないか、水平に置かれているかを確認します。ほんの数ミリの事でも振動音がうるさくなります。冷蔵庫の脚にある調節ねじで調節してみましょう。

それでも無理なら、防振ゴムシートを敷いてみると良いでしょう。。防振ゴムシートはホームセンターや100均でも購入できます。

WAKI ゴムシート 厚さ1mmX幅200mmX長さ1m 黒

WAKI ゴムシート 厚さ1mmX幅200mmX長さ1m 黒

1,242円(12/18 14:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

コンプレッサーがたびたび起動してしまう場合

冷蔵庫の熱を逃がす

冷蔵庫の裏側に熱がこもるとコンプレッサーがたびたび起動するので、冷蔵庫の後ろと両サイドには少し隙間を開けるようにして風通りを良くします。

冷蔵庫の裏側をキレイにする

冷蔵庫の裏側に埃があると冷却効果が悪くなります。冷却効果が悪くなればコンプレッサーが起動する原因にもなるので、裏側を掃除してみましょう。

サーモスタットの修理

サーモスタットに異常があり常時動いている場合には、サーモスタットの修理や交換を行います。

コンプレッサーの防振ゴムをチェック

コンプレッサーの下には防振ゴムが付いており、これが汚れたり劣化したりしている場合には掃除や交換を行います。。

コンプレッサーの取り付け部分を固定

冷蔵庫が古くなるとコンプレッサーの取り付け部が振動してうるさい音を出す原因になるので、取り付け部分をしっかりと固定してみましょう。

これらの対策を行うだけで、うるさい音は激減します。

それでもうるさい音が静かにならない場合

冷蔵庫の寿命は10年前後と言われていますので、もしかしたら買い替えの時期に来ているのかもしれません。冷蔵庫内がきちんと冷えているかどうかも確認してみましょう。

スポンサードリンク

冷蔵庫の音がうるさいと電気代にも影響が出る?

冷蔵庫からうるさい音が聞こえる場合、冷蔵庫のどこかに負担がかかっているのでもちろん電気代にも影響が出ます。冷蔵庫の節電方法は、少しでも消費電力を抑えることにあります。消費電力を抑えるためには、以下の4つが重要です。

  • 冷蔵庫から聞こえるうるさい音の対処
  • 庫内を適正な温度に保つ
  • 食材を詰め込まない
  • 電気料金プランを見直してみる

まとめ

いかがでしたか?夜中にブ~ンブ~ンと響くような冷蔵庫のうるさい音、かなり気になりますよね。今回は一般的な対処法をご紹介させて頂きました。ぜひ一度、試してみて下さいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ