二日酔いしない酒の飲み方!

二日酔い

酒のトラブルで代表的なのが二日酔いです。一番の予防は飲みすぎないことですが、つい飲みすぎてしまうこともあります。仕事の付き合いで断りにくかったり、仲間との飲み会が楽しくて飲みすぎてしまったなんて経験は誰にでもあると思います。

うっかり飲みすぎてしまうと嫌なのが二日酔いですね。酒はおいしくいただいて、二日酔いは残したくないものです。そこで今回は、二日酔いしない酒の飲み方についてご紹介します。

スポンサードリンク

二日酔いとは

二日酔いの主な原因は、アルコールの摂り過ぎによって引き起こされる脱水症状と低血糖です。アルコールの脱水作用で、脳の細胞に含まれている水分が少なくなって頭痛を引き起こします。

また、体の調節に必要なミネラルが尿と一緒に出てしまい、疲労感や脱力感が生まれます。同時に低血糖が起き、頭痛や倦怠感、筋肉痛などの症状が起こります。

また、アルコールを分解するためには、たくさんのビタミンB1が必要なので、一時的にビタミン不足なりめまいや倦怠感を感じます。

二日酔いしない酒の飲み方

生卵

飲みすぎない

当たり前ですが、飲みすぎないことが何よりも大切です。飲む量を守る、飲む時間を決めるなどあらかじめみんなで決めておくのがおすすめです。とは言え、これが一番難しい方法かもしれません。

自制できれば誰も苦労はしませんよね。そこで、飲む量をセーブするには、立ち飲みにするのが効果的です。座って飲んでしまうと、居心地がよくついつい長居してしまいますが、立ち飲みなら長居しづらいので、飲みすぎを防ぐことができます。

空腹で飲まない

空腹のままお酒を飲むとアルコールの吸収が早まります。お酒を飲むときは必ず何かを食べてから飲むことが大切です。また、生卵を食べるとより効果的です。

生卵に含まれるレシチンという成分は肝機能を強化してアルコールの分解を促してくれます。また、飲んでいる時もなにか食べながら飲むようにするのが大切です。特に良質のたんぱく質を摂るのがおすすめです。

飲んでいる合い間に水をたっぷり飲む

お酒を飲みながら水を飲むことで、体内のアルコール濃度を下げることができます。お酒好きにはつらいかもしれませんが、グラスが空いたら、違うお酒に移るタイミングなどで、水を飲むように心がけましょう。

水で口の中がリセットされると、お酒の味がより楽しめるというメリットもあります。飲んでいる最中に水を飲むのがどうしても嫌だというときは、飲み会が終わってからでもいいので、眠るまでには飲むようにして下さい。

お酒の量の1.5倍の水を飲むと二日酔いしにくいと言われています。

飲んだ後はフルーツを食べよう

「締めはラーメン!」という人も多いと思いますが、ここはぐっと我慢してフルーツを食べましょう。特におすすめなのは「柿」です。「柿」にはアルコールを早く分解する酵素、カタラーゼが多く含まれているのです。

柿が手に入らない時期はりんごでもOKです。

寝る前に水分補給する時間をつくる

肝臓の働きは、寝ている時よりも起きている時のほうが活発になります。アルコールの分解を少しでも進めておくために、自宅に帰ったあとは水分を取りながら2時間くらいは寝るのはお預けです。

飲んで帰るとベッドへ倒れこんでしまう人もいるかと思いますが、そこは我慢が必要です。二日酔いになりたくなければ、水分補給をしておきましょう。アルコールが残ったまま寝ると、脱水症状も起きやすいので、飲んだあとは水分補給が肝心です。

吸収が早いスポーツドリンクがベストです。

スポンサードリンク

二日酔いになってしまったら

それでも二日酔いになってしまうこともあるでしょう。そこで、二日酔いの対処法も紹介します。

ツボ押し

東洋に昔から伝わる方法で、さまざまな効能があるツボ押しですが、二日酔いに効くツボもあります。

合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく)

親指と人差し指のつけ根あたりにあります。頭痛や腹痛、二日酔いによる気分の悪さなど、幅広い症状に効くツボです。

巨闕(こけつ)

二日酔いなどの吐き気をおさえる特効のツボです。みぞおちの中央で胸骨の下端から指3本分下にあります。あおむけになり、背中に枕などをあてて体をそらせます。巨闕に親指以外の指を食い込ませるように指圧します。

トマトジュースをたくさん飲む

これはアメリカでは有名な方法です。アルコールの分解で使われてしまった大量のビタミンを補給します。



まとめ

飲むときにちょっとしたことを意識するだけで、二日酔いは避けられます。これで、次の日の予定に支障をきたす心配をせずに、安心して飲み会に参加することができます。

ただし、二日酔いになるかどうかは、個人の体質やお酒の量も大きく影響します。際限なくお酒を飲んでしまうと、二日酔いだけでなく他のトラブルに会う可能性が高まりますので、くれぐれも無茶な飲み方はしないようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ