辛いししとうの見分け方!原因や確率は?

ししとう

夏から秋にかけてが旬のししとうは、ビタミンCやカロチンが豊富なので細胞の活性化や免疫力を高める効果があり、夏バテ防止にはもってこいの野菜です。このししとうですが、「食べるロシアンルーレット」と呼ばれているのをご存知でしょうか。

その理由は、時々ものすご〜く辛いししとうが混入しているからです。口にして思わず「辛い!」と顔をしかめた経験はありませんか?辛いものが苦手な人にとっては拷問のような瞬間です。

どうして激辛のししとうができるのか、その原因や確率についてご紹介させていただきます。果たして口に入れる前に、激辛のししとうを見分けることはできるのでしょうか。

スポンサードリンク

激辛のししとうが誕生する理由と割合

ししとうの中に辛いものがあるのは、当然といえば当然です。なぜなら・・・ししとうの正式名称をご存知でしょうか?その名もズバリ「獅子唐辛子(ししとうがらし)」といいます。ご覧のように名前の中に”唐辛子”が入っています!

ししとうはナス科トウガラシ属の甘味種の代表的な品種で、先端が獅子の口元に似ているという理由から、この名前がついたそうです。ちょっと待って!甘味種ってナニ???トウガラシ属には大きく甘味種と辛味種に分けられます。

鷹の爪などの辛いものが辛味種で、辛さが控えめなものが甘味種と呼ばれています。もともとは辛い唐辛子ですが、むか〜し昔はるか昔にコロンブスにより中年米から各国へと広められ、スペインで辛味が少ない品種が作られたそうです。

スペイン人にしてみれば、かなり辛かったんでしょうか(笑)辛味を抑えたししとうを作ってくれて、スペイン人に感謝します。では激辛ししとうの確率とは?だいたい10個に1個くらいといわれています。ということでその確率、十分の一です。

でも一体品種改良されたはずのししとうに、なぜ辛いししとうがあるのでしょうか?まだ解明されていないようですが、ストレスが原因では?と言われています。

温度や湿度など、成長に関わる不具合によってストレスが生じ、もともと持っていた辛味成分が出てしまうそうです。ちなみに気温が25度以上だと辛味成分が増えると考えられています。

また乾燥や、成長に日数がかかりすぎることもストレスの原因なんだそうです。人間に例えるとストレスに陥りやすい人と精神力がタフな人がいるように、ししとうにはストレスに弱いものが1割程度あるっていうことなのかもしれません。

激辛ししとうは見分けることができるのか

辛そうな女性

辛いものが苦手な人にとっては残酷な結果で申し訳ございませんが、完璧な見分け方は今のところなさそうです。どうしても辛いものを食べたくない場合は、ししとうの一番辛いヘタの部分と種を取ってしまいましょう。

これである程度は辛さから逃れることができます。完璧ではありませんが、以下のようなししとうは辛い可能性が高いです。

  • 形がいびつなもの(縮れていたり小さすぎるものなど)
  • 先が曲がっていたり尖っている
  • 4月頃に収穫された
  • 種が少ない
  • シワが少ない
  • 光沢がない
  • 香りが強い

辛いししとうがストレスによって辛くなったんだとすれば、形がちょっとおかしくなるのも当然といえば当然です。他のものと明らかに形が違うししとうは、辛い確率が高いと考えていいと思います。

スポンサードリンク

辛いししとうに当たってしまったときの対処法とレシピ

見た目でなかなか判断がしにくい辛いししとう 、意図せず口に入ってしまうこともあります。辛いを通り越して痛いと感じることもあるくらい、激辛のししとうを口にしたこともあります(笑)そんなときはどう対処したらいいのでしょうか。

激辛ししとうを口にしたときの対処

辛いものを口にしたときは、やはり何かを飲むのが手っ取り早いです。できれば辛さを柔らげる効果のある乳製品や、酸味もしくは苦味のあるものがオススメです。牛乳やヨーグルト、コーヒーや酸味のあるフルーツジュースなどに効果があります。

といっても辛さは突然やってくるので、とりあえずはその辺にあるものを飲んで凌ぎましょう。ただし炭酸は刺激を与えてしまうので、ますます痛みを増幅させます。間違ってもビールを一気飲み、なんてことはやめてください。

辛いししとうを美味しく食べるレシピ

ししとうの佃煮

辛いししとうが混ざっていても大丈夫! こんなレシピなら美味しく食べることができます。

1. ピリリと辛ウマ!ししとう味噌

みじん切りにしたにんにくと生姜をごま油を熱した鍋で炒め、同じくみじん切りにしたししとうを入れます。みりん、味噌、砂糖、酒を加えて照りが出るまで炒めます。仕上げにすりごまや炒めたひき肉を混ぜても美味しいです。

2. 大量消費!ししとうの佃煮

ししとうはガクを取って輪切りにします。鍋にごま油を熱し、ししとうを炒め、砂糖、みりん、しょうゆを入れて煮汁がなくなるまで炒めたら完成です。しょうがや小エビ、きざみ昆布などを加えても美味しいです。

3. 甘辛煮

よく合うのが厚揚げや豚肉です。醤油、みりん、酒、砂糖の甘辛ダレで炒め煮をすると、辛さもやわらぎ美味しくいただけます。ちょっと濃いめの味付けで、お弁当のおかずやご飯のお供にぴったりなレシピをご紹介させていただきました。

それでも不安な場合は、ヘタと種を取って調理してください。

まとめ

辛いシシトウの見分け方は・・・残念ですが、完璧な見分け方はありません。原因はストレスと考えられているので、明らかにストレスを抱えていると思われる形や色が他と違ったり、香りが強いものは辛い確率が高いです。

確率は1割程度ですが、もし激辛に当たってしまったら乳製品か酸味のある飲み物で辛味を抑えましょう。

唐辛子でおなじみのカプサイシンが豊富に含まれているししとうは、新陳代謝や抗酸化作用、それに美肌効果など多くの嬉しい栄養素が詰まった野菜です。普段の食生活に、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ