五本指靴下の効果は?いったいどんな人が履くの?

五本指靴下

五本指靴下と聞くとおじさんが履いているダサい、カッコ悪いという印象が強く、興味はあるけれど履くのをためらってしまっている人とも多いのではないでしょうか。近年では、女性や若者にも人気があり、じわじわと履く人が増えています。

この記事では、5本指靴下の効果や実際にどんな人が履いているのかを紹介します。

スポンサードリンク

五本指靴下とは?

ご存知の方も多いと思いますが、普通の靴下とは異なり、指の部分が5本に分かれている靴下が五本指靴下です。

昭和のおじさんが履くというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、実は初めて工業的生産が行われたのは、1970年のスペインなのです。しかし、五本指靴下がここまでメジャーになっているのは世界的に見ても日本だけのようです。

五本指靴下を履くメリット

足のムレ

5本指靴下には、私たちの健康に様々な良い効果をもたらしてくれます。その効果についていくつか紹介します。

足のムレを防ぐ

5本指靴下の効果としてまず挙げられるのは、靴の中のムレを改善してくれることです。指それぞれを生地で包んでいるので、普通の靴下よりも汗をしっかりと吸収してくれるのです。

男性がスーツのときに履く革靴や、女性のブーツなどは、通気性が悪いので一日中履いていると靴の中が蒸れて、嫌な臭いの元となってしまいます。そんな悩みを改善してくれるのが5本指靴下です。

また、靴の中が蒸れないということは、雑菌などの繁殖も防ぐことができるので、水虫の予防と改善にも役立ちます。水虫が気になっている人は、一度5本指靴下を試してみることをおすすめします。

冷え性の改善

5本指靴下の指部分が足に適度な刺激を加えるので血行がよくなり、その結果代謝がアップして体が温まるので、冷え性の改善にも役立つとされています。五本指靴下で血行を良くし、普通ソックスを重ね履きして保温すると、足元が温まります。

スポンサードリンク

運動にも適している

五本指靴下は、それぞれの指が固定されているので、靴に足の力が伝わりやすく、踏み込みや踏ん張りが効きやすくなるといわれています。そのため、激しい動きをしても捻挫をしにくくなるという効果もあります。

また、足の指をそれぞれくるんでいるので、長時間走ってもマメができにくいという特徴もあります。特にグリップ付きの五本指靴下は、裸足の時よりも、バランス力が向上したという研究結果もあります。

スポーツのときだけでなく、重い荷物を運ぶ仕事をしている人などは、こういった五本指靴下を履くことで、体への負担を減らせるでしょう。

姿勢が良くなる

意外ですが、五本指靴下は姿勢までも良くしてくれます。踏み込みがしっかりとできるようになるので、自然と姿勢が良くなります。良い姿勢でいると、肩や腰の負担が減り。肩こりや腰痛の改善にもつながります。

5本指靴下はおじさんだけのものではない!

カラフルでおしゃれなデザイン

5本指靴下は冷え性改善やスポーツのパフォーマンスを上げる効果があることから、近年は女性や若者にも五本指靴下を履く人が増えてきています。それに伴い、デザインも、カラフルでおしゃれなデザインのものが増えています。

就寝時に履く冷え取り用のものや、スポーツ用のもの、スニーカーやパンプスのときに履けるフットカバータイプのものまで様々な種類の五本指靴下があります。興味がある方は、一度靴下売り場を覗いてみてください。

まとめ

五本指靴下におじさんのイメージを強く持っていた方でも、この記事を読んでいただけたら、五本指靴下に対するイメージが少し変わったのではないでしょうか。五本指靴下はさまざまな理由でたくさんの人に愛されています。

その履き心地にはまると、普通の靴下では物足りなくなる人もいるほどです。健康改善やスポーツなどをしている方は一度五本指靴下を試してみるのはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ